kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

なんの孤独も感じていない両親

​​​みなさま、こんにちわ​本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。先日何気なく聞いていたポッドキャスト 聴く日経ヘッドライン ラジオNIKKEI Business News USD 0 ​ですが、老後のことをテーマに取り上げていました。 私の両親は色々と病気…

将来必要なことは?

まいど、みなさん、こんにちわ! 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 毎日2KM歩いてました。その時に見えるたくさんの花たちは冬でもきれいですね。 田舎の景色は山や海で形成されています。 その山の色は小さい時に図工で描いていい…

手作りのフェースクリームでお肌がつっぱりません

みなさま、こんにちわ​​​​​本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。手編みで暖かい冬を過ごすも定番なのですが、 手がカサカサしていては毛糸を触ると引っかかってスムーズに毛糸が動きません。1月に友達と一緒にオランダにいた時にシアバ…

睡眠不足と、うがいは

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 エンパイヤーのあたりは日が当たっていて光って見えました。手前は工事中の煙です! 先週は猛烈な寒波が東部にきています。 昨日午後雪は1時間程度降ったものの、ほとんど…

クロネコメンバーズについて

みなさま、こんにちわ​​本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。​実家のある島の景色、いつもは平和なのですが?​以前から​ cmypage.kuronekoyamato.co.jp ​になりました。空港へ荷物を送る、受け取るなどで便利なサービスと思ったからです…

手編みのハンドウオーマー

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 ここ2年ぐらいは手編みにハマっています。 寒いと手首、首回りに毛糸の温もりを感じていたいと思うようになったのはアメリカ生活が長くなったからでしょうか。 とても被り…

クラシルで毎日の食事が楽しくなりました

みなさん、こんにちわ。 いつもMOCEEのブログにようこそ! 北米は厳しい寒さが続いています。 前日外出をしなかったので今朝出かけるときはとっても寒さが身にしみてしまいました。雪が降る方が暖かかったりしますね。何を食べても美味しいのですが、寒さで…

オランダからこんにちわ

みなさん、こんにちわ。 リビングの窓がたくさんで、夜は冷え込みますが、太陽の光をたくさん室内に入れるためのようです。 お正月に友達と旅行に出かけました。 というのもわたしがかねてヨーロッパに見つけたアパートに一緒に行ってみようというコンセプト…

アメリカSSNオフィスでの対応は

みなさん、こんにちわ。 2018年は通り過ぎ、19年はすでに1ヶ月終わりかけです。 友人が買ってくれたヒヤシンスは香りが抜群で、バスルームは一気に華やかに 去年の秋についに www.ssa.gov のアポを取りました。 もっと早く記事をアップする予定でしたが、そ…

2019年始まってすでに2週間が

みなさま、2019年はどのように始まりましたか?本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。私は友人とヨーロッパへ出かけました。5日間の楽しい毎日は過ぎ、来週にはアメリカに戻ることになります。つかの間の幸せな時間は終わってしまう…

実家のある島をつなぐ橋が通行可能に

みなさん 今晩わ。 今夜明るいニュースがありました。 今まで実家のある島が mainichi.jp こんなに不便と思ったことはあまりありませんでした。 すごいリスクのある場所に両親は住んでいるんだと もう会いに行くのも大変すぎると思ってました。 午後になって…

両親の住んでいる島のこと、、、人災はいつやってくるかわからない

みなさん こんにちわ。 実は今年の夏から私の実家でのめまぐるしい出来事がニュースでも度々取り上げられています。 秋のセントラルパーク、すぐに冬の雪景色と変わって行きますが 温暖な気候で住みやすいと言われていた瀬戸内海の島の一つですが、 twitter.…

汗を押さえるための手作り

みなさま、アメリカからおはようございます。​本日もこちらのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 地下鉄の入り口の壁の壁画をスプレーで描いてました。暑い日にご苦労様! 日本全国で異常なし暑さが続いているそうですね。そのための対策をニュース…

老後の不安を???

みなさま、こんにちわ。 www.kurashiru.com で作ったサツマイモのスイーツ以外に甘さ控えめで食べやすいです。 抹茶パウダーは生クリームを作る時に入れたのですが、ちょっと少なかったようです。 今回の豪雨でまだまだ西日本は混乱が続いています。 範囲が…

親に見舞いのカードを送るも切手代は?

みなさま、こんにちわ 夏も近づいてきましたね。 紫陽花が咲き始めました。綺麗なブルーとパープルの愛のこのような色です。 今日はやっと書いた入院している父へのカードを送ることにしました。昨今はカードを買いおきしていないので、そこから始まります。…

親の管理が大変になってきた

みなさま、こんにちわ、ご無沙汰してます。 緑がまぶしい季節となりました。花粉も飛んでいました。 しばらく日本で生活をしていました。 理由は父の手術と入院のためです。 連休後の入院予定がずれ込んでしまい、結局18日からとなりました。 私は23日に…

街並みはヨーロッパ

旅行中の身です。 スカビオサはこんな感じで咲くけど、路上で見るのは初めてです。 なんて美しいことでしょうか! 楽しくもあり、疲れる局面もあり、人生そのものだと思っています。山あり谷ありですから。 今日はあまりの暑さに歩くのをやめました。 前に入…

健康が大切と親から目線

みなさん、こんにちわ。 ゴールデンウイークも終わり、夏に向けてのつかの間の晴れた日は外で思いっきり活動できるチャンスですね。 なのに、風邪をひいた私は結構家の中での生活をすることになってます。しゅくしゅく 青梅を妹から分けてもらったので、梅酒…

日本行きが迫ってきました

みなさま、こんにちわ 日本行きを3月から4月に変更したのですが、そろそろ準備が必要です。 とはいうものの、今回はアメリカ、ヨーロッパ、日本としていて途中下車があります。 アパートゲットの旅が始まるというわけです。 これが私の今年の一番のテーマで…

母との会話

みなさま、こんにちわ 世界中どこも税金申告のシーズンですね。 私もまだやっている途中です。 昨夜はちゃんぽんにトライしていました。 1種類の麺しか食料品店で売っていないのですーぷつきを買って2、3ヶ月に一度作ってはみるのです。 とてもヘビーです…

連絡を取りたいけど

みなさん、こんにちわ。 雨の日の花屋さんはこんな感じかな? 寒かったり、雨だったり、変化が多い毎日ですね。 フィギアスケートの 羽生結弦 で盛り上がってはいますが。ここまで書いていて、やっぱりニュースに戻り、金メダルの確認をしました。 本当にす…

第2のAIRBNB

みなさま、 滞在中のAIRBNBのキッチンからの窓からおはようございます。 外は夜のように感じますが、これは朝8時過ぎなのです。まだ暗いので、周りのアパートの光も少ないのです。あまり朝早くから働く人はいないのでしょうか? もう出かけてもおかしくない…

AIRBNB初めて使って見てがっかり

今回初めて使った The white room a/t rooftopterrace (East-A'dam) - 借りられる一軒家 - アムステルダム, Noord-Holland, オランダ かなりの確率でめげてます。 お風呂がついているので選んだのですが、その後部屋に戻り就寝すると夜中に目が覚めてしまい…

憧れのアムスに到着したけど

みなさま、こんにちわ。 強風の街アムステルダムに到着して4日間が立ちました。 昨日は朝から強風が止まず、トラムもストップで、歩くのは困難を極めました。 あるホテルの前にあったパンジーの黄色で目が覚めました。これなら強風にも耐えられるね。 せっ…

大寒波去る?

みなさま、こんにちわ 先週アメリカ東海岸はとても過酷な2週間でした。 寒波の中で外での作業は大変でしょう。きっと水道管の破裂などだと考えられます 始まったのはクリスマス明けですが、外が異常に寒い。 しかも先週は雪で外出ができないストレスもあり…

HAPPY NEW YEAR 2018目標は?

みなさま、あけましておめでとうございます こちらアメリカ東海岸は大寒波の後で大雪に見舞われています。 やっぱり12月が暖かいと思っておりましたが。 こうなると外で何かをするのは無理なので、じっと室内で過ごしていますが、何よりも食べてしまうチャン…

母のオーガニックの黒豆で

みなさま、こんにちわ、今日は雪でした。 アメリカの天気予報は寒波に見舞われています。 雪が降り続けているわけではないのですが、半端な寒さではないです。お出かけはキャンセルしました。 今日はおせち作りのメインの黒豆です。 使ったものは 昨日ゲット…

ハッピーホリデー2017

みなさま、こんにちわ 空はどんよりでしたが、セントラルパークの人の集まる場所は賑やか 今日月曜はクリスマス、アメリカでは3連休となります。 日本はなんだかいつもの月曜のようですね。 今日は静かな1日を過ごす予定です。 そういったときは本を読むな…

フルーツビネガーが寒い日に美味しい理由

みなさま、こんにちわ 冷え込みが厳しい冬の到来です。 下の2枚は同じ場所で撮ったのですが、すっかり冬景色ですねえ。 そんな中ヒーターの入ったお部屋の中で楽しめるフルーツと酢で作るフルーツビネガーに挑戦 実家から送ってもらった梅を漬けたものを炭…

1月は旅行に出かけます!!!

みなさま、こんにちわ いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ホリデー用として作ったわけではないのですが、手のひらサイズのドライのリースです。 今年のメインイベントが11月後半に目白押しで全て完了しました。 この日を待つこと?ヶ…