kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

実家のある島をつなぐ橋が通行可能に

みなさん 今晩わ。 今夜明るいニュースがありました。 今まで実家のある島が mainichi.jp こんなに不便と思ったことはあまりありませんでした。 すごいリスクのある場所に両親は住んでいるんだと もう会いに行くのも大変すぎると思ってました。 午後になって…

両親の住んでいる島のこと、、、人災はいつやってくるかわからない

みなさん こんにちわ。 実は今年の夏から私の実家でのめまぐるしい出来事がニュースでも度々取り上げられています。 秋のセントラルパーク、すぐに冬の雪景色と変わって行きますが 温暖な気候で住みやすいと言われていた瀬戸内海の島の一つですが、 twitter.…

汗を押さえるための手作り

みなさま、アメリカからおはようございます。​本日もこちらのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 地下鉄の入り口の壁の壁画をスプレーで描いてました。暑い日にご苦労様! 日本全国で異常なし暑さが続いているそうですね。そのための対策をニュース…

老後の不安を???

みなさま、こんにちわ。 www.kurashiru.com で作ったサツマイモのスイーツ以外に甘さ控えめで食べやすいです。 抹茶パウダーは生クリームを作る時に入れたのですが、ちょっと少なかったようです。 今回の豪雨でまだまだ西日本は混乱が続いています。 範囲が…

親に見舞いのカードを送るも切手代は?

みなさま、こんにちわ 夏も近づいてきましたね。 紫陽花が咲き始めました。綺麗なブルーとパープルの愛のこのような色です。 今日はやっと書いた入院している父へのカードを送ることにしました。昨今はカードを買いおきしていないので、そこから始まります。…

親の管理が大変になってきた

みなさま、こんにちわ、ご無沙汰してます。 緑がまぶしい季節となりました。花粉も飛んでいました。 しばらく日本で生活をしていました。 理由は父の手術と入院のためです。 連休後の入院予定がずれ込んでしまい、結局18日からとなりました。 私は23日に…

街並みはヨーロッパ

旅行中の身です。 スカビオサはこんな感じで咲くけど、路上で見るのは初めてです。 なんて美しいことでしょうか! 楽しくもあり、疲れる局面もあり、人生そのものだと思っています。山あり谷ありですから。 今日はあまりの暑さに歩くのをやめました。 前に入…

健康が大切と親から目線

みなさん、こんにちわ。 ゴールデンウイークも終わり、夏に向けてのつかの間の晴れた日は外で思いっきり活動できるチャンスですね。 なのに、風邪をひいた私は結構家の中での生活をすることになってます。しゅくしゅく 青梅を妹から分けてもらったので、梅酒…

日本行きが迫ってきました

みなさま、こんにちわ 日本行きを3月から4月に変更したのですが、そろそろ準備が必要です。 とはいうものの、今回はアメリカ、ヨーロッパ、日本としていて途中下車があります。 アパートゲットの旅が始まるというわけです。 これが私の今年の一番のテーマで…

母との会話

みなさま、こんにちわ 世界中どこも税金申告のシーズンですね。 私もまだやっている途中です。 昨夜はちゃんぽんにトライしていました。 1種類の麺しか食料品店で売っていないのですーぷつきを買って2、3ヶ月に一度作ってはみるのです。 とてもヘビーです…

連絡を取りたいけど

みなさん、こんにちわ。 雨の日の花屋さんはこんな感じかな? 寒かったり、雨だったり、変化が多い毎日ですね。 フィギアスケートの 羽生結弦 で盛り上がってはいますが。ここまで書いていて、やっぱりニュースに戻り、金メダルの確認をしました。 本当にす…

第2のAIRBNB

みなさま、 滞在中のAIRBNBのキッチンからの窓からおはようございます。 外は夜のように感じますが、これは朝8時過ぎなのです。まだ暗いので、周りのアパートの光も少ないのです。あまり朝早くから働く人はいないのでしょうか? もう出かけてもおかしくない…

AIRBNB初めて使って見てがっかり

今回初めて使った The white room a/t rooftopterrace (East-A'dam) - 借りられる一軒家 - アムステルダム, Noord-Holland, オランダ かなりの確率でめげてます。 お風呂がついているので選んだのですが、その後部屋に戻り就寝すると夜中に目が覚めてしまい…

憧れのアムスに到着したけど

みなさま、こんにちわ。 強風の街アムステルダムに到着して4日間が立ちました。 昨日は朝から強風が止まず、トラムもストップで、歩くのは困難を極めました。 あるホテルの前にあったパンジーの黄色で目が覚めました。これなら強風にも耐えられるね。 せっ…

大寒波去る?

みなさま、こんにちわ 先週アメリカ東海岸はとても過酷な2週間でした。 寒波の中で外での作業は大変でしょう。きっと水道管の破裂などだと考えられます 始まったのはクリスマス明けですが、外が異常に寒い。 しかも先週は雪で外出ができないストレスもあり…

HAPPY NEW YEAR 2018目標は?

みなさま、あけましておめでとうございます こちらアメリカ東海岸は大寒波の後で大雪に見舞われています。 やっぱり12月が暖かいと思っておりましたが。 こうなると外で何かをするのは無理なので、じっと室内で過ごしていますが、何よりも食べてしまうチャン…

母のオーガニックの黒豆で

みなさま、こんにちわ、今日は雪でした。 アメリカの天気予報は寒波に見舞われています。 雪が降り続けているわけではないのですが、半端な寒さではないです。お出かけはキャンセルしました。 今日はおせち作りのメインの黒豆です。 使ったものは 昨日ゲット…

ハッピーホリデー2017

みなさま、こんにちわ 空はどんよりでしたが、セントラルパークの人の集まる場所は賑やか 今日月曜はクリスマス、アメリカでは3連休となります。 日本はなんだかいつもの月曜のようですね。 今日は静かな1日を過ごす予定です。 そういったときは本を読むな…

フルーツビネガーが寒い日に美味しい理由

みなさま、こんにちわ 冷え込みが厳しい冬の到来です。 下の2枚は同じ場所で撮ったのですが、すっかり冬景色ですねえ。 そんな中ヒーターの入ったお部屋の中で楽しめるフルーツと酢で作るフルーツビネガーに挑戦 実家から送ってもらった梅を漬けたものを炭…

1月は旅行に出かけます!!!

みなさま、こんにちわ いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ホリデー用として作ったわけではないのですが、手のひらサイズのドライのリースです。 今年のメインイベントが11月後半に目白押しで全て完了しました。 この日を待つこと?ヶ…

レディガガの婚約おめでとう

みなさん、こんにちわ。 青空マーケットで見つけた水仙です。ホリデーが近づいてますね。 先日紹介した彼女の音楽と体調の話の後でちょっとかなり嬉しいニュースがやってきた。 レディガガさんが婚約発表!!! 本当に嬉しいニュースですね。 一人で特殊な病…

前菜用のドレッシングが気になる〜

みなさん、こんにちわ。 1ヶ月ぐらい前から前菜を食べ始めました。一口サイズです。 これを食べることで、メインが質素でもなんだか潤うような気がします。 少し余裕がないと作れないのですが、時間があって料理をして楽しいと思える時は、 野菜を千切りに…

秋にさしかかると

みなさん、こんにちわ。 第2弾タウンハウスのハローウイーンディスプレイです 先週ぐらいから秋っぽいのですね。 お昼の間は気温が上がっていますが、朝晩はちょっと冷え込んだりですね。 先日例外にもれず、窓を開けて寝ていたようで、風邪気味でしたが、…

レディガガの休業宣言

みなさん こんにちわ。 マディソン街で見つけたリラクマのようなバッグ スリッパも売ってました 音楽とは無縁の私ですが、今日は彼女の病気が気になって。 ガガは誰からも注目されるグローバルなミュージシャン。 とてもユニークでセンスの良いファッション…

環境問題はどう対処?

みなさん、こんにちわ。 スイカは日本に滞在中に頂いたもの。なんと甘くて美味しかったことか! 今日はちょっと環境問題へ。 夏に実家で過ごした時に、最終的に嫌になるのが、物を買った時の包装の多さです。 アメリカではフルーツスタンドを始めほとんどの…

S&P500ETF

みなさま、こんにちわ S&P500ETF こちらを2011年震災前に購入しました。 その後一度だけ、追加購入。 そのままほったらかしで、ほぼ2倍が達成されています。 それ以外に買ったETFは変動が激しく、持っているのに耐えられなくなって途中で売ってしまいました…

Apple Musicを楽しもう

みなさま、こんにちわ 割と簡単にApple Musicを紹介してもらったアップルストアで3ヶ月の無料体験をそのまま継続しました。 音楽に詳しい人たちは無料のサービスを利用できるのでしょうが、 私など持っていたCDからの選曲なのでとんてもなく進化しない音楽…

家族でコレステロール問題

みなさま、こんにちわ 健康管理とは実に努力のいるものですね。 母親がコレステロールが高いと約20年ぐらい前から食事のことを気をつけるように話していました。 私が測定したのは15年ぐらい前で、同じく善玉コレステロール(HDL)が少なく、 悪玉コレステロ…

お盆休みは

こんにちわ、日本の皆様、 お盆休みは家族で集まるのは当たり前の日本と違って アメリカではゆるりと過ごしております 午後に休憩する場所。3階から見えるストリートビューはお気に入り窓一面の眺めはなかなかのものです 上から車の流れを見ながらポケゴー…

田舎で増え続ける太陽光電という投資

みなさん、こんにちわ。 東北の震災が起こった後から電力会社に対しての規制が変わり、誰もがこの言葉を聞くようになった。 どこでも太陽光電はじめようのセミナーが盛んになり、両親も参加をしてしまった。 このあたりからそのことに関心のなかった私もネッ…