kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

S&P500ETF

みなさま、こんにちわ

 

S&P500ETF

こちらを2011年震災前に購入しました。

その後一度だけ、追加購入。

そのままほったらかしで、ほぼ2倍が達成されています。

 

それ以外に買ったETFは変動が激しく、持っているのに耐えられなくなって途中で売ってしまいました。

こちらに投資していた金額は少なめだったので、少しは楽観的だったのですが、

プラスではなかったように覚えています。

 

その後

ETFには慎重になり、多額の金額はつぎ込めないと思って、

 

個別株へ乗り換えました。

 

2017年前半までの結果だと、S&P500ETFだけに最初から投資しておけばよかった。

もう一つは売らないほうがよかったかも?

 

売ってしまった残りのお金で他のETFに投資するのは間違いでした。

金額は小学でしたし、結果も出ないので、しびれを切らして一つを売ってしまいました。

 

株やETFのことを書かれているブロガーさんが保留しているETFであれば

かなりの確率でプラスに転じると思いますが、

特殊セクターはちょっと根気がいるようです。

全てダメとは思いませんけど。

 

私が今まで買ったのは4種類のみなのでその中での結果ですから。

ETFは少し多めの金額で投資して、じっくり待つスタイルが良いと思っています。

100万円単位とかですかね?

 

楽天証券

こちらを両親に勧めました。

両親が使っていた証券会社は手数料がバカ高く、地方にもあるということで使っていたのですが、とんでもなかったです。

 

中でもこちらがお勧めです。

www.rakuten-sec.co.jp

 

 

素人の私が、初めてのETF買いの私が進めるのであれば1種類を選ぶべきでした。

バランスをとるのに2つ必要と考えなくても良いと思われます。

一つで成功するというのではなく、

株や債権でバランスをとるが正解だったと私は思っています。 

人間の迷いが投資に左右されるということで勉強しました。

しかし、S&P500ETFがこれだけ値上がりしてしまった今、

追加購入ができないでいるのでした。

 

秋相場で取り返しが出来るかどうかはこれからですね。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村