kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

環境問題はどう対処?

みなさん、こんにちわ。

 スイカは日本に滞在中に頂いたもの。なんと甘くて美味しかったことか!

f:id:kabuustoshi:20171001125948j:plain

今日はちょっと環境問題へ。

 

夏に実家で過ごした時に、最終的に嫌になるのが、物を買った時の包装の多さです。

 

アメリカではフルーツスタンドを始めほとんどの野菜類は手に取って選べて包装などされません。

そのためまとめ買いするプラスチックの袋は大きめに作られています。必要であれば袋を使うし、1、2本の買い物であればそのままです。

 

日本といえば、バナナ一つにしても全てプラスチックをかけてあるのでそのぶんゴミが出やすくなっているように思います。

そのことを知り合いに聞いたら、コンビニではバナナは1本単位(包装されてない)で売っているそうです。

 

しかしそれだけのために買いに行かないので、もう少し野菜などを外で売る方法を考えて見てはどうかと思います。青空市場です。

 

両親の住んでいる島はゴミ規制が厳しく、

  1. ゴミ袋に名前を書くこと必須。
  2. そのまま出してはいけない、
  3. それ以外のゴミは表を見て確認して捨てること!

 

そういう環境なので山間に捨てている人が続出です。

ゴミ問題では深刻さが年々増していますね。

 

例えば布団などの大きな物を捨てるのが嫌になって捨てたのでしょうが、本当にこれで環境に良いのか?後回しにしている、人に押し付けている?って感じでしょうか?

 

私はアメリカ都市部ですが、ゴミはほとんど分けないで捨てています。

 

今日こんな記事を発見しました。

www.portfolio.nl

 

やはり分けてもそれに付属する物が付いていると再利用できないとか。そうですよね。

売る側の目的で付属でつけられたものは多いはず。

 

とにかく1ヶ月程度日本にいるとゴミの捨て場所(コンビニなどはありますが、公共施設からゴミ箱は消えています)がないのがイライラして、現実には自宅で処理してくださいなのでしょう。

 

実家は裏庭などがあるから、燃えるゴミは焼いていたりもします。そうしないと3日でゴミは膨れ上がりますから。

 

ある時読んだ記事ですが、ニューヨーク大学に通う女性で環境学を勉強していて、ご自身の買う食料品から全てでるゴミが3年間だったと思いますが、一つの小さな瓶に収まるサイズに保存されていました。

野菜類は全て青空マーケットにご自身の袋を持って買いに行き、考えてゴミの出ないような生活をされているのです。

 

素晴らしい!

 

彼女の冷蔵庫にもほとんど何も保存されていないのです。

考えて見たら全ての野菜を冷蔵庫で保存する必要もないと思います。きっと保存する理由はとにかく買っておくと安心だからでしょうか?

 

その買いすぎに輪をかけて毎日セールのチラシを見ては買い増している。

 

おいおい、株を株増しならわかるけど、日用品や食料はたまると食べられないというストレスがある。

 

買い物忘れしてもどうにかなるし、必要なら買いに行けるじゃん!

 

実家にいた1ヶ月の間に貰い物の丸ごとキャベツを食べきることは出来ませんでした。

それだけではないのですが、冷蔵庫で場所を取って他の買ったものが見えなくなり、次に同じ物を買ってしまうことしばしばです。

 

ああ、やっぱりいけてないよねえ。

 

これを見て、少なめに買うことを一定の時期に思い出して反省中。買い忘れても次があるから、冷蔵庫をいっぱいにしない、不安にならないが本音でしょうね。

 

物のあふれている時代は買い物好きになるけど、

反対に断捨離が流行るのは気がついたら捨てるものばかりだからでしょうか?

ameblo.jp

 こんなのも買いたいと思っているのですが、現役の掃除機があるので、考え中!

 

[rakuten:tel-j:10032882:detail]

 

やっぱり私も物が多すぎるので、捨てるを選択しないとと思っています。

 

 

ブログ村に登録しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村