kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

フルーツビネガーが寒い日に美味しい理由

みなさま、こんにちわ

 

冷え込みが厳しい冬の到来です。

 下の2枚は同じ場所で撮ったのですが、すっかり冬景色ですねえ。

f:id:kabuustoshi:20171216091814j:plain

f:id:kabuustoshi:20171216091856j:plain

 

そんな中ヒーターの入ったお部屋の中で楽しめるフルーツと酢で作るフルーツビネガーに挑戦

実家から送ってもらった梅を漬けたものを炭酸で割って梅ジュースなるものを飲んでいましたが、母の体調が良くないのでもう送ってもらわないことになりました。

夏の間はこういったジュースを炭酸で割って飲んでいたのですが、これからはどうすると良いかと思って検索していると行き着いたのがフルーツビネガーでした。

 

新たにジュースの素になるようなものを検索すると出てきたのが​こちら​。

 

生姜でもジンジャーエールの素を作ったのですが、生姜を剃るのに時間がかなりかかってしまいます。いいけど、毎月のように作るのは楽ではないと判断!

 

​基本はフルーツ、砂糖、酢ですね。​

いたって簡単に出来てしまいますが、1週間は待たないといけないのですぐに飲むことはできません。

砂糖はスーパーで見つけたブラウンシュガー物。

ブラウン角砂糖ということですかね。

 

 


下記の材料を各200グラム程度瓶に入れて、毎日瓶をシェイクするだけです。1週間すると砂糖が溶けてready to go


🐱氷砂糖

マイヤーレモン

 

リンゴ酢 ​

はとても好きな素材です。気が付いた時は買っていますが、

いつもは忙しいからレモンであればどれでも良いと買ってしまっていますね。

f:id:kabuustoshi:20171216090921j:plain
f:id:kabuustoshi:20171216090859j:plain



 酢はどのタイプが良いのでしょうか?

指定はないので、フルーツだからリンゴ酢をゲットしてみました。

あのコーラにスプーン12杯分の砂糖が入っていると言われていて、砂糖は多めの方が美味しく感じるはずです。

 

それに慣れると甘い物ばかり飲むようになるので、砂糖の量は控えているつもりです。

 

手作りの良さは何度かチャレンジして自分流を作ることができますよね。

 

実家からのジュースも1日1杯にするように言われいます。
きっと砂糖がたくさん入っているからでしょう。

 

喉が乾くと何杯も飲めてしまうので、こういったジュースは気をつける必要があります。

ダイエットのつもりが、どんどん体重が増えてしまいますから。まあそれは私が一番気をつけることです。

 


 

​​​​
このフルーツ酢を作ろうと思ったのは、ビールに合うとのこと。

最近はビールを1本飲めなくなっているので、ちょっと工夫をして飲んでみたいと思っています。

1週間後の出来上がりは感動でした。その前にブルーベリーでも作ったのですが、甘いフルーツは酢が染み込んでかなり酸っぱいフルーツになりました。

でもレモンは酸っぱいので砂糖が染み込んで甘くなったのです。だからレモンやオレンジのジュースが美味しく感じるのでしょうね。

手作りかなり美味しいですよ!



 

ブログ村に登録をしました。
ランキングに参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村