kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

親に見舞いのカードを送るも切手代は?

みなさま、こんにちわ

夏も近づいてきましたね。

 

f:id:kabuustoshi:20180626102428j:plain

 紫陽花が咲き始めました。綺麗なブルーとパープルの愛のこのような色です。

 

今日はやっと書いた入院している父へのカードを送ることにしました。昨今はカードを買いおきしていないので、そこから始まります。

 

直接病院に送れないので、自宅に送ります。

しかし母しかいないので父への手紙も本人に届く前に開けられるというリスクがあるのでまずは母に手紙を書いて送ることに。

 

ただいまのアメリカから日本への切手代は?手紙を送らなくなってしばらく経ちます。ホリデーカードも10年来書いておりません。

 

以前はよく手紙を書いていたから切手代を把握していましたが、国際郵便となるともう覚えていません。

 

調べるしかないのです。

 

私は1990年代に仕事をしていた時郵便局に行く用事がたくさんありました。

そのため切手を買うチャンスが多く、切手収集をしていたことがあります。

まだメールのない時代でどれだけ手紙を書いていたことか!

 

懐かしいですね。

 

その時の切手がたくさんあるため現在のアメリカ国内の封書の切手代がいくらなのかわからないのです。

つまり切手代が上がってから久しく手紙を送らないので切手代を調べないと封書さえ送れないのです。

それくらい世の中の人たちは私も含めて郵便送らなくなっていますね。

今は郵便局のサイトでちょっとした切手代は調べて切手を貼ればそのままポストにいけますね。アメリカでは大きめの封筒となると切手代を調べるのが不便で、小さな秤と郵便局でそれを調べる資料を以前はもらってました。今もそう言うのあるのでしょうか??

 

封書もポストカードも1ドル15セントでした。

 

これでほとんどの海外がカバーされます。

ただしカナダは違うようです。

国際郵便用の切手も売って入るのですが、買っては使い終わっていて買いに行くのが面倒で最近は切手も買う事はありませんね。

 

その所有している切手の量が半端ではないので、売らないとどうしようもないと思っています。さてどうやって売るためのサイトを探すのでしょうか?ざっと調べたところ、

Products from Mystic Stamp Company - America's Leading Stamp Company.

が一番で出てきました。

日本ではあまり海外の切手は興味がなさそうなので。

 

アメリカで未使用の切手を売る方法がもっとわかると良いけど。ご存知の方いらっしゃいませんか?

 

コメントお待ちしています。これは私の断捨離ですね。

 

 

 

┌─【切手と趣味の雑貨のことなら《スタマガネット》へ!】 ◇アメリカからワリスフュテュナ諸島まで!世界230の国の「切手」を紹介! └────────────────────────────────── ★日本切手のプレミアアイテムや、地域色豊かなフレーム切手も随時ご案内! ★切手収納用の郵趣用品も多彩! ★貴重なコインや趣味の雑貨も! ★毎月大量更新!!! ■詳しくはこちらから 》》》https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TOXNL+AKG0C2+3USE+5YZ77

 

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村