kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

餃子の皮づくりが楽しいって知りませんでした

みなさま、こんにちわ

 

本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。

 

日本の実家で去年の暮れに何度か餃子を作りました。

 

皮は市販のもので作ったのですが、アムステルダム、アメリカで市販の物は中国製であり、少し皮が厚くなってます。

 

その分パリパリ感なくなってしまいました。

気になってアメリカに戻って皮からまとめて作りました。

 

 

www.aco-mom.com

は思ったよりモチモチしていて焼くとパリパリ感もしっかりあり、市販の物より気に入ってしまいました。pastedGraphic.pngpastedGraphic_1.png

 

皮に使う小麦粉は2種類です。手元にある物に薄力粉を足す必要がありました。同量で大丈夫です。それに熱湯を100ml程度加えて丸めていきます。

 

中力粉=All purpose flour

薄力粉=Cake flour

 

pastedGraphic_2.png中力粉はWheat入り

 

pastedGraphic_3.png 棒状にして6個に分け1枚づつ伸ばします 

 

ただし皮は1回に30枚程度しか出来上がりません。

薄く伸ばすのに手がかかるのでそれ以上だと疲れてきますね。

 

pastedGraphic_4.png

手作りは左の市販のように丸くなりませんね

 

 

餃子の中身はpastedGraphic_5.png

 

白菜

ニラーー今回は買いましたが、実家では外に生えてました。

レンコンーー刻みましたが、次回は剃っていれてみたいと思います。

豚肉のミンチ

ニンニクとショウガは剃ったもの

片栗粉

ごま油

 

餃子の中身は毎回変えています。

 

キャベツか白菜は入れますが、それ以外はお好みですね。

レンコンは入っているのがわからないほど少量だったので次回はたくさん使ってみたいですね。それも剃ったもので入れてみます。

 

 

薄力粉のせいか皮は少し甘く感じたので、次回はデザートとして何かを作ってみたいと思います。

 

これも楽しみです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中

 

お気に入りのファッションブランドです。 ハニーズ