kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

TAX RETURNシーズンです

 

みなさま、こんにちわ

 

今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。

 

本日は徹夜状態が続き、やっと税金の申告書類を会計士に作成してもらいました。

と言っても自分で数字を渡さない限りいつまでも終わらないのです。2018年の為替レートはこう言った感じですね。知っているのは日本円とユーロのみです。

 

これをアメリカドルにするには。

https://www.irs.gov/individuals/internathttps://www.irs.gov/individuals/international-taxpayers/yearly-average-currency-exchange-ratesional-taxpayers/yearly-average-currency-exchange-rates

@110.424

@0.848

それ以外の通貨は使わないので、リンクから探してください。

 

それにしても違う通過の銀行口座を記入するのはとても大変だと気がつきました。

 

まず、ヨーロッパにはIBAN, SWIFT CODE などの統一番号が口座番号となっているようですが、日本の銀行にもあるけど、ほとんどが国内送金なので7桁と指定されているようです。

だからこんな長い番号は必要ないのだけどね。税金申告にはちゃんとした口座番号いるので問い合わせることに。

 

jinenbo.me

 

まだまだ使い勝手がわかっていないので、必要に応じてブログを書かれている方々の知恵を頂いております。

 

それにしても昨年購入を済ませた住処の書類が今回必要と思って英語に訳していたのですが、購入時は何も登録必要なしだそうです。心配?本当に何の税金申請もいらないのね?

 

今日はあまり余裕の持てない1日となってしまいました。明日はリラックスした休日を送れますように。帰宅時は歩いて帰りました。ずっと体調を壊した上に、これだけの書類を抱えて作業していたので体を動かすなど何もしない2週間でした。

 

私の会計士はとても厳しい口調で、こんなややこしい書類をこんな破格の金額で今後は出来ないと宣告されてしまいました。私は安くやってもらっているとは思えないのですが、そう言えば20年近く使っているからもう自分でやることを考えないとダメですね。

 

 

来年は自分で挑戦しようと思います。

 

できるのかな??

https://www.tax.ny.gov/online/ind.htm

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中