kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

両親の楽天口座の合計金額が1000万円越え?失敗から学ぶ?

みなさま、こんにちわ

 

本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 pastedGraphic.pngpastedGraphic.png

 

 

 

アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。

 

f:id:kabuustoshi:20211017103746j:plain

夏らしいアヤメと私のサマーセーターのコラボ。残念ながらセーターは完成しておりませんが。


先週末に向けて円安ドル高が一気に進んで、1ドル=114円台。

 

これって突然動き始めた為替市場ですね?

 

なんか買いそびれた感があります。

 

為替はさておき、

www.rakuten-sec.co.jp

ではアメリカ株を買っていても計算は日本円に換算されます。

 

つまり円安で資産が増える形に。

 

両親は250万前後の資金を使ってこの4、5年ずっとアメリカ株に投資をしていました。

 

今は日本の銀行でそのまま普通預金だと銀行員にとんでもないリスク商品を勧められてしまいます。

 

ご注意ください。

 

私の田舎の地銀でもこういった知らない人を騙す行為は増えています。

 

もちろん母親は欲張りな性格で300万で3万円程度の利息(アメリカドルでもらえるその当時の300ドル程度の利息)が魅力的に見えてしまい、これを買わされてました。

 

 

最後の決め手は家族がアメリカにいるということを言ってしまったため、オーストラリアドルとアメリカドルの選択があったにもかかわらずアメリカドルにされたそうです。

 

もしオーストラリアドルを選んでいればここまでのリスクあったのでしょうか?

 

もちろん私は叫びました。

 

バカヤローって。

 

 

でも契約をしていてすでに時遅し!!!

 

最近は円安に傾いているものの、その商品を買った時のレートは125円(1ドル)なので、一度もそこまでの円安には戻っていません。

 

150円なんて幻ですね。

 

どちらにしても元本の300万円は円高で減り続けていたのです。

 

そこで始めてもらったのが楽天証券のアメリカ株投資です。

 

利益だけで300万円が達成できたらさっさとこの訳のわからない銀行の金融商品は解約してもらうつもりで私も必死に両親を応援しているのです。

 

 

全く訳のわからない商品を勧める田舎の銀行もひどいけど、母の知識のなさも悲しいです。

 

 

自分のドラブルでも色々と大変なのに、親のトラブルも増えて首は回りませんね。

 

 

投資は自己責任が本当に心に染みています。

 

 

ブログ村に登録をしました。編み物も継続中。

ランキングに参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ