kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

アメリカSSNオフィスでの対応は

みなさん、こんにちわ。

 

2018年は通り過ぎ、19年はすでに1ヶ月終わりかけです。

 

f:id:kabuustoshi:20190120130539j:plain

友人が買ってくれたヒヤシンスは香りが抜群で、バスルームは一気に華やかに



 

去年の秋についに

www.ssa.gov

のアポを取りました。

 

もっと早く記事をアップする予定でしたが、その翌週にオランダと日本へ向かったので、その期間2ヶ月は何もアップせずの日々が続いていました。

 

ほとんどの方がどうやって年金を申請したのかが気になる所だと思います。

申請前はとても期待が大きいのですが、実際はあまり期待のできるものではないのですね。

 

私は前年から申請する時期を決めたいたので、それを実行するためです。

 

しかし、毎回親切な担当者に当たるわけではなく、あなた何しにきたの?

 

もし年金の申請をするなら支払いはじめの月に合わせてアポをとってちょうだい?

 

どういうことですか?

 

 

申請をするにはお誕生日の4ヶ月前でなく、3ヶ月前から受付開始です。

 

2年前から申請は可能だったのに、すでに時間がすぎていて、いつでも良いというわけではないのです。

 

諦めて帰宅途中でもう一度アポ取り直しの電話を入れました。

 

11月だと良いということになったのです。

ああ疲れるシステムですね。

 

年金暮らしを始めたいわけではないけど、日本とアメリカを年2回も往復していると仕事など手につかず出来なくなりました。

 

それでも生活出来るならいいじゃないと思われるのでしょうが、簡単ではありません。

 

 

人生には何が起こるかが予測出来ないのです。

 

2年前に初めて訪れたSSNですが、やっと結論が出ました。

 

 

いつまでも考えれば考えるほど、少しでもたくさんお金をもらうことを人間は考えてしまいます。

 

そんな欲ばかりを考えていると、事故にあうかもしれないから、適当なところで手を打つが良いと思いました。実際59歳の時に事故にあい、入院、手術となったのでそれ以降は静かに暮らすことも考えるようになりました。

 

変われば変わりますね。

 

いつまでも待てますが、やはり60台になって思うことは加齢のためにという自分の体の部分で使いづらくなっている箇所が出てきて、もうあまり待っても自分がしんどいのでは?という方向へ転換して行きました。

 

なんでも出来た50台は懐かしいかもです。

 

私の場合は繰り上げをしているので、期待薄が重なっています。

 

お誕生日月から年金は支払いが発生しないのでその翌々月からとなります。これは細かいルールなので人によって違うのかもしれませんが、3月中旬からと言われました。

 

 

あまり参考にならない今日のアメリカ年金の話ですが、そろそろと考え始めたら一度はオフィスを訪れてどういった選択があるかを知ると良いですね。

 

自分でどれを選択するかは色々と調べてからなので、お誕生日3ヶ月前をめどにアポを取ることをおすすめします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中

 

 honeys