kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

母のオーガニックの黒豆で

みなさま、こんにちわ、今日は雪でした。 アメリカの天気予報は寒波に見舞われています。 雪が降り続けているわけではないのですが、半端な寒さではないです。お出かけはキャンセルしました。 今日はおせち作りのメインの黒豆です。 使ったものは 昨日ゲット…

ハッピーホリデー2017

みなさま、こんにちわ 空はどんよりでしたが、セントラルパークの人の集まる場所は賑やか 今日月曜はクリスマス、アメリカでは3連休となります。 日本はなんだかいつもの月曜のようですね。 今日は静かな1日を過ごす予定です。 そういったときは本を読むな…

フルーツビネガーが寒い日に美味しい理由

みなさま、こんにちわ 冷え込みが厳しい冬の到来です。 下の2枚は同じ場所で撮ったのですが、すっかり冬景色ですねえ。 そんな中ヒーターの入ったお部屋の中で楽しめるフルーツと酢で作るフルーツビネガーに挑戦 実家から送ってもらった梅を漬けたものを炭…

1月は旅行に出かけます!!!

みなさま、こんにちわ いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ホリデー用として作ったわけではないのですが、手のひらサイズのドライのリースです。 今年のメインイベントが11月後半に目白押しで全て完了しました。 この日を待つこと?ヶ…

レディガガの婚約おめでとう

みなさん、こんにちわ。 青空マーケットで見つけた水仙です。ホリデーが近づいてますね。 先日紹介した彼女の音楽と体調の話の後でちょっとかなり嬉しいニュースがやってきた。 レディガガさんが婚約発表!!! 本当に嬉しいニュースですね。 一人で特殊な病…

前菜用のドレッシングが気になる〜

みなさん、こんにちわ。 1ヶ月ぐらい前から前菜を食べ始めました。一口サイズです。 これを食べることで、メインが質素でもなんだか潤うような気がします。 少し余裕がないと作れないのですが、時間があって料理をして楽しいと思える時は、 野菜を千切りに…

秋にさしかかると

みなさん、こんにちわ。 第2弾タウンハウスのハローウイーンディスプレイです 先週ぐらいから秋っぽいのですね。 お昼の間は気温が上がっていますが、朝晩はちょっと冷え込んだりですね。 先日例外にもれず、窓を開けて寝ていたようで、風邪気味でしたが、…

レディガガの休業宣言

みなさん こんにちわ。 マディソン街で見つけたリラクマのようなバッグ スリッパも売ってました 音楽とは無縁の私ですが、今日は彼女の病気が気になって。 ガガは誰からも注目されるグローバルなミュージシャン。 とてもユニークでセンスの良いファッション…

環境問題はどう対処?

みなさん、こんにちわ。 スイカは日本に滞在中に頂いたもの。なんと甘くて美味しかったことか! 今日はちょっと環境問題へ。 夏に実家で過ごした時に、最終的に嫌になるのが、物を買った時の包装の多さです。 アメリカではフルーツスタンドを始めほとんどの…

S&P500ETF

みなさま、こんにちわ S&P500ETF こちらを2011年震災前に購入しました。 その後一度だけ、追加購入。 そのままほったらかしで、ほぼ2倍が達成されています。 それ以外に買ったETFは変動が激しく、持っているのに耐えられなくなって途中で売ってしまいました…

Apple Musicを楽しもう

みなさま、こんにちわ 割と簡単にApple Musicを紹介してもらったアップルストアで3ヶ月の無料体験をそのまま継続しました。 音楽に詳しい人たちは無料のサービスを利用できるのでしょうが、 私など持っていたCDからの選曲なのでとんてもなく進化しない音楽…

家族でコレステロール問題

みなさま、こんにちわ 健康管理とは実に努力のいるものですね。 母親がコレステロールが高いと約20年ぐらい前から食事のことを気をつけるように話していました。 私が測定したのは15年ぐらい前で、同じく善玉コレステロール(HDL)が少なく、 悪玉コレステロ…

お盆休みは

こんにちわ、日本の皆様、 お盆休みは家族で集まるのは当たり前の日本と違って アメリカではゆるりと過ごしております 午後に休憩する場所。3階から見えるストリートビューはお気に入り窓一面の眺めはなかなかのものです 上から車の流れを見ながらポケゴー…

田舎で増え続ける太陽光電という投資

みなさん、こんにちわ。 東北の震災が起こった後から電力会社に対しての規制が変わり、誰もがこの言葉を聞くようになった。 どこでも太陽光電はじめようのセミナーが盛んになり、両親も参加をしてしまった。 このあたりからそのことに関心のなかった私もネッ…

これから先20年

みなさん こんにちわ 実家に帰省するようになったのはここ1年余り。 5年ぐらい前から両親が訳のわからない金融商品を買い始めたあたりから。 証券会社にしても、銀行にしても客からお金を生み出せないシステムになっているから、顧客に訳あり商品を売って…

自己紹介

アメリカから、こんにちわ 株式投資は5年前から恐る恐る始めました。 10年近く前に両親から譲り受けた日本の株式が塩漬け状態で、悩む日々が多かったのですが、 ただより怖いものはない!!!で下がる一方です。 それでも何も出来ない毎日を脱却するため…