kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

ハッピーホリデー2017

みなさま、こんにちわ

f:id:kabuustoshi:20171225152020j:plain
f:id:kabuustoshi:20171225152014j:plain
空はどんよりでしたが、セントラルパークの人の集まる場所は賑やか



 

今日月曜はクリスマス、アメリカでは3連休となります。

日本はなんだかいつもの月曜のようですね。

 

今日は静かな1日を過ごす予定です。

そういったときは本を読むなどが本当はしたいことです。

悲しいかな、小さい文字が読みづらいから文庫本などは手に取らなくなりました。

それじゃキンドルがと思うのですが、こちらも手に取ったことはありません。

年齢と共に起こる老眼です。

 

調べた言葉ですが、小確幸です。

 

 

こう書かれていると意味はわかるけど、どう読むの??

 

しょうかっこうです。 

 

 

興味のある言葉なので、調べると小さな日々の幸せなことのようです。

そう思ったら小さな幸せなこと探しに公園に行きたくなったのです。

寒かったのですが、人は思ったより多く、ニューヨークにとどまっている人もいるとわかりました。

アメリカは家族で集まる、田舎に帰省する期間ですから。

 

https://www.amazon.co.jp/村上朝日堂ジャーナル-うずまき猫のみつけかた-新潮文庫-村上-春樹/dp/4101001464

で出てくるこの言葉本を読んでればきっと理解できたのでしょうが、これ読んでいませんでした。

2000年以前の物だから当時は本を読んでいたはずなのに。

 

エッセイで覚えているのは、彼が無人島で過ごすという体験を書いた物。

それは私の育った瀬戸内海のある無人島だったのです。

一時帰国で橋を通る時に見える無数の無人島のどれだったのか、ここからきっと見える範囲にある無人島のはずなのですが、どれかわからないぐらいたくさんあるので、今も解明されていません。

カメラマンの人と一緒に滞在を試みたそうですが、相手が怪我をしたらしく、目標の日程はこなすことができなかったというエッセイでした。

やはり野生の島はこんな暖かい場所でも厳しいのでしょうね。

 

それ以外で強烈に覚えているエッセイはトルコのあたりだったでしょうか?モーテルについているシャワーのお湯が出ないという話。

 

ブルーのシャワーヘッドのブルーがお湯で、赤が水だったそうです。

日本人的感覚では絶対にその逆だからありえなかったようです。

それに気づく日にはすでにその場所を離れることになっていたらしく、こんなシャワー使えないで終わったことでしょう。

 

年齢を重ねてもいろんな国に旅をするは小確幸でしょうね。

そう思ったら旅はいつまでも新しい幸せの発見のように思います。

 

人に会うのもその国の宿泊先で体験する物も笑いや涙がありますから。

 

お金をたくさん使わなくても小確幸な旅が出来る日が待ちどうしいです。

 

日本だけでなく他の国も行ける来年がやってきますように。

 

手作りが大好きです。

 

それ用のブログを開設したいと思いながらも、なかなかカテゴリーが定まらず、今日に至っています。作れる範囲の物は全てやっています。12月に入って出来上がった片方だけのハンドウオーマーです。

 

セーターのように見えますが、手首だけの物です。スマホを使うにはこれが便利。手を動かすのは手袋だと画面が作動したいから。

 

f:id:kabuustoshi:20171225154249j:plain

 母は手編みがとても上手です。

私にもたくさんのセーターを作ってくれたのですが、私はアメリカではセーターを着ることがないことがわかって全て返却しました。部屋の中が暖かいので、あまり着ておく必要がないためです。

 

孫に作った作品が今も自宅にあります。なんだか捨てられないようで、取ってあります。ひ孫が出来ると良いのですが、あとどれくらい彼女が生きられるかと合わせると叶わない夢かもしれません。

ブログ村に登録をしました。 ランキングに参加中 にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村