kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

Apple のカスタマーサービス

みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 MOMAの特別展の作品です。ミニチュアの白い人見えますか? 私は20年以上のアップルファンです。 だから新製品はチェックして購入を常に考えています。 新しいエアポッズ…

冬を楽しもうと

みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 5番街の写真は人通りが多すぎて撮れないのですが公園の中はのんびりしていました ブラックフライデーに参加しないまま12月に突入してしまいました。 この日は感謝祭で全…

父の認知症のこと

みなさま、こんにちわ 今日もMoCeeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 実家のある瀬戸内海の島。去年は断水でえらいことになりました。 この夏母が入院をしていたのでその間は父の介護のため実家で過ごしました。 毎日近くのスーパーに買い物に…

暑い夏にあむ編むオパール毛糸

みなさま、ご無沙汰しています。 本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 もう2ヶ月も手をつけていなかったブログですが、母が3度目の入院生活に入ったため日本に滞在することになり、両親の介護生活です。 家にいるとジリジリと汗が出…

ペストソースを作ってみることに

みなさま、こんにちわ 今日もMoceeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 夏に作るバジルとガーリックを混ぜただけの炒め物用のソース、ペストソース作ってみました。 青空マーケットで見つけた新鮮なバジルの束 青空マーケットで束で売っているバ…

青空市場でお買い物

みなさま、こんにちわ 今日もMoceeのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 アメリカに戻る前は梅雨が始まった時期でジメジメが最高に達してました。 やっとそれから逃れたら今度は猛暑です。 いかがお過ごしでしょうか? 全てワイルドベリーです。…

母の入院のこと

みなさん、こんにちわ。 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 散歩するとどこでも見かける紫陽花は綺麗ですね やっと梅雨入りした6月最終週です。 母の入院の手続きを兼ねて担当医との診察に付き合ってわかったことがたくさんありま…

日本は梅雨入り

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 今回は母親の入院にあたって帰国をすることにしました。ところが蓋を開けてみると、入院する前の検査が山のようにありました。 入院検査というのが3日間あり、手術は2、…

日本の梅雨がやってくる

みなさま、こんにちわ 今日もこちらのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 自由の女神の観光もかなりアップデートされてますね。ゆっくり王冠まで登ることは出来ないのかもしれませんね。 日本の10連休もあってかアメリカでは日本人観光客でいっ…

母に思うこと

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 モクレンがきれいに咲いていました。きっと田舎の桜もきれいに咲いた事でしょう。 税金申告が終わって少し落ち着いたような日々だと思ったら、やはり母の体調が良くないと知…

春がすぐそこに

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 お花屋さんにもピンクのアレンジメントが増えています なかなか風が強いので春を感じなかったのですが、今日は日陰を歩いていても暖かい風が感じられます。 このブログで手…

TAX RETURNシーズンです

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 本日は徹夜状態が続き、やっと税金の申告書類を会計士に作成してもらいました。 と言っても自分で数字を渡さない限りいつまでも終わらないのです。2018年の為替レートはこ…

退職金はないのですが。

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 アメリカでは個人で退職金を増やすシステムが主流なので、私にはまとめてもらう日本のような退職金はありません。 父は40年近く勤めた会社で退職金をもらっていました。30…

アメリカ発海外旅行保険のこと

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 近くの本屋さんの奥の席はマックを開いてもしばらく作業できます 年2回は両親のことを介護するようになってから日本へ帰国をしています。 私は昨年ヨーロッパに住処を写す…

餃子の皮づくりが楽しいって知りませんでした

みなさま、こんにちわ 本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 日本の実家で去年の暮れに何度か餃子を作りました。 皮は市販のもので作ったのですが、アムステルダム、アメリカで市販の物は中国製であり、少し皮が厚くなってます。 その分…

なんの孤独も感じていない両親

​​​みなさま、こんにちわ​本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。先日何気なく聞いていたポッドキャスト 聴く日経ヘッドライン ラジオNIKKEI Business News USD 0 ​ですが、老後のことをテーマに取り上げていました。 私の両親は色々と病気…

将来必要なことは?

まいど、みなさん、こんにちわ! 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 毎日2KM歩いてました。その時に見えるたくさんの花たちは冬でもきれいですね。 田舎の景色は山や海で形成されています。 その山の色は小さい時に図工で描いていい…

手作りのフェースクリームでお肌がつっぱりません

みなさま、こんにちわ​​​​​本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。手編みで暖かい冬を過ごすも定番なのですが、 手がカサカサしていては毛糸を触ると引っかかってスムーズに毛糸が動きません。1月に友達と一緒にオランダにいた時にシアバ…

睡眠不足と、うがいは

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 エンパイヤーのあたりは日が当たっていて光って見えました。手前は工事中の煙です! 先週は猛烈な寒波が東部にきています。 昨日午後雪は1時間程度降ったものの、ほとんど…

クロネコメンバーズについて

みなさま、こんにちわ​​本日もMOCEEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。​実家のある島の景色、いつもは平和なのですが?​以前から​ cmypage.kuronekoyamato.co.jp ​になりました。空港へ荷物を送る、受け取るなどで便利なサービスと思ったからです…

手編みのハンドウオーマー

みなさま、こんにちわ 今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。 ここ2年ぐらいは手編みにハマっています。 寒いと手首、首回りに毛糸の温もりを感じていたいと思うようになったのはアメリカ生活が長くなったからでしょうか。 とても被り…

クラシルで毎日の食事が楽しくなりました

みなさん、こんにちわ。 いつもMOCEEのブログにようこそ! 北米は厳しい寒さが続いています。 前日外出をしなかったので今朝出かけるときはとっても寒さが身にしみてしまいました。雪が降る方が暖かかったりしますね。何を食べても美味しいのですが、寒さで…

オランダからこんにちわ

みなさん、こんにちわ。 リビングの窓がたくさんで、夜は冷え込みますが、太陽の光をたくさん室内に入れるためのようです。 お正月に友達と旅行に出かけました。 というのもわたしがかねてヨーロッパに見つけたアパートに一緒に行ってみようというコンセプト…

アメリカSSNオフィスでの対応は

みなさん、こんにちわ。 2018年は通り過ぎ、19年はすでに1ヶ月終わりかけです。 友人が買ってくれたヒヤシンスは香りが抜群で、バスルームは一気に華やかに 去年の秋についに www.ssa.gov のアポを取りました。 もっと早く記事をアップする予定でしたが、そ…

2019年始まってすでに2週間が

みなさま、2019年はどのように始まりましたか?本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。私は友人とヨーロッパへ出かけました。5日間の楽しい毎日は過ぎ、来週にはアメリカに戻ることになります。つかの間の幸せな時間は終わってしまう…