kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

2020年の株価が上昇中なのでとった行動は?

みなさん、こんにちわ。

 

今日もMOCEEのブログに立ち寄っていただき有難うございます。

 

田舎でも銀行やオレオレ詐欺まがいの電話がいつも両親にかかってきて、振り込みをするようにということがあるので、両親のゆうちょ口座のメンテナンスをオンラインで行なっています。

 

急な出金や振込がないかを調べないと年金暮らしの生活はいつ詐欺にあうかわからないのが現状です。

 

その口座からネット証券口座に連結してアメリカ株に投資してどのように資産が動くかをみてもらっています。

 

 

生活費用の銀行口座は何も変わらない普通預金ですが、それ以外にあるファンドをネットで運営してもらうことにしました。定期預金は日本では成り立たないビジネスになってますから。

 

私のアドバイスなしでは両親は何も出来ないので、それなりに調べては株を買っております。

 

 

売りはしません。(^◇^;)

 

 

少額なので1年を通して売り買いをしてしまうのは期間が短すぎると思っています。

 

数ヶ月や1年で判断するのはかなりの時間をかけて株を調べることになり、時間がかかり過ぎてしまいます。

 

最近ではマイクロソフトを買いました。

 

130ドルぐらいでした。

 

事前に私も自分の口座で買っていて動きを調べながら指値を入れてもらい、買うようにしています。

 

アメリカ株の取引時間は日本の夜中なので中々時間がかかりますね。

 

10−20株をターゲットに買い増しを計画中です。これには為替による変動もあるので、考慮に入れてます。

 

この二つがうまく作動すると良いタイミングでアメリカ株を買うことが出来ます。

 

でもこれはかなり波のある売買なので年1回程度しか株を買えないですね。

 

リスクとりすぎないために、最初にETFを買っているので分散がしてあります。

私の知識はその程度でしょうか?

 

どのような投資にもリスクがあるのですが、昨今のオレオレ詐欺のように振り込みをしてほしいと頼まれて速攻で送金する高齢者たくさんいるので、年5−6回は口座にアクセスしてチェックが必要ですね。

 

投資を両親にも理解してもらえる日が来ると良いのですが。

 

 

父とバフェットは同年代ですが、投資に関しては赤ちゃんと神様の差ありますね。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村