kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

去年の両親の証券口座のこと

みなさま、こんにちわ

 

本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 pastedGraphic.pngpastedGraphic.png

 

アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。

 

 

f:id:kabuustoshi:20210220072643j:plain

真鯛のちらし寿司で今日の夕食は大満足でした

両親のネット証券の話は以前からお知らせしていますが、昨年の投資の結果がどうだったのかを少し反省もこめてお知らせしたいと思います。

 

最初は母があまりにもとんでもない投機をしていて、やってくる証券会社や銀行マンから聞き入れていたのでそれを阻止するためにネット証券を開設してもらうことにしました。

 

高齢者は儲かるという一言で何でも買ってしまう危険な人たちが多過ぎます。

 

ネットで何かを調べるということをしないから新聞に載っていることを鵜呑みしてしまうのです。

 

特に広告のことを信じ過ぎています。

 

 

ここでは私が推奨する銘柄のみを買ってもらい、それがどのようなパフォーマンスをするかを検証する必要がありました。

 

つまり下がってしまえば口座を閉じる覚悟で始めたのです。

 

毎年プラスのリターンだったので最近は少しだけ信頼関係を気づくことが出来ています。

 

去年失敗したのは

www.bloomberg.co.jp

でした。

 

大統領選挙前に買って年末には売ってしまいました。

 

わずかな株数だったので損害はあまり広がらなかったのですが、決算が良かったので株価が上がるように判断したのは失敗でした。今年は何も新しく株を買っていません。母の口座にはキャッシュがないためです。

 

まあ仕方がないことですね。

 

2年前までは日本を年2回は往復していたのでその時に頼めたのですが、今は入金を頼むこと出来ないため、このまま持ち株が上昇してくれると良いかと願っています。

 

 

ブログ村に登録をしました。
ランキングに参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村 

 ams62のブログ - にほんブログ村