kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

2021年1月4日から取引開始

あけましておめでとうございます。

 

2021年は皆様が、コロナを乗り越えて旅行を楽しめる時が来ることを願っております。

 

 

 

みなさま、こんにちわ

本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 pastedGraphic.pngpastedGraphic.png

f:id:kabuustoshi:20210105065809j:plain

ホリデープレゼント用の子供サイズのリストウオーマーたちです。ワクワク感ありますか?

今年はしっかりとトレード記録をまとめていきたいと思っています。

 

去年後半はずっとトレードしていたのに、記録はほぼ無しですから。

 

反省の言葉もありませんね。

 

7月初めに投資信託を売ってしまい、現金化しておりました。

 

それを他の投資にするためです。

 

私のリタイアメント口座の4分の1になる金額なので慎重にすることを念頭に置いていましたが、失敗の数々です。

 

 

大きな失敗は買いたかった株の購入量を間違ってしまいました。

 

 

ご存知の通りマックでは記録をしてくれるシステムがあり、今までに取引をした数字を入れると

2株買いが

20株買いにバケて、

200株買いとなってしまいました。

 

昨年9月の話なので、それをすぐに売ればよかったのですが、しばらく(1週間以上)持っていたため、ずいぶん下がってきていたのです。ご存知のように乱高下のあった月なので、直撃です。

 

そのため20株程度の保有が200株となってしまい、私の投資の中でかなりのボリュームとなり、リスクとなっております。

 

皆様、発注には呉々もご注意くださいね。

 

そう思いながら今朝初発注のことです。

 

わりとゆるーい感じでマーケットは開いたので、まあいいかの発注が何点がありました。

 

ところがその後急に眠気が遅い、1時間ぐらい寝てしまってました。と気がつくとマーケットは爆下げ中。

 

1月5日はアメリカ大統領選挙のジョージア州が決まる日でみんな神経質にマーケットを追っていたようです。

 

リミットオーダーは全て利確されておりました。

 

またやってしまった、失敗ですね。

 

どちらにしても発注量は少なめにと心がけています。

 

 

どんな展開の2021年なのかまだまだワクワク状態で、2年後には本リタイア生活が始まるので、しっかりマーケットと一緒に頑張ってみたいと思ってます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村