kabuustoshi’s blog

高齢の両親が織りなす人間模様、早く隠居してくれないと

アメリカ株投資を始めて楽しい毎日を過ごしてます

楽天証券の親の口座の中身をお知らせします。

🌿 みなさま、こんにちわ🍓

 

 

 本日もMOCEのブログに立ち寄り頂きありがとうございます。 pastedGraphic.pngpastedGraphic.png

 

アムステルダムの住処を決めたので、 こちら でブログを綴っています。

 

f:id:kabuustoshi:20210129201142j:plain

お誕生日に頂いたシンプルなブーケはユーカリの香りがいっぱい


はっきり言って親はアメリカ株に興味なし。

 

でもそれ以外の貯蓄はJAに置いています。

 

それって100万円あればそれは親が生きている間に100円ぐらいは利息?何も変わらないのでは?

 

ということで

www.rakuten-sec.co.jp

に口座を開いてもらいました。

 

アメリカ株だといつかは100万円が200万円になるからという私からの勧めで始めたのです。

 

最初に母親がETFを買ってしばらくキープ。

 

多分2年ぐらいで10%程度増えていたと思います。

 

それを知った父が今度は2年遅れで口座を開設。

 

父はスマホで演歌を聞くのが食事前の楽しみなので、私のIPHONEがお気に入りです。

 

その時に

www.apple.com

の話をすると興味を示したのでその株で勝負するように勧めてしまいました。

 

母の口座で今持っている商品は

VTI, VOO, MSFT, AAPL

 

 

父の口座で今持っている商品は

VOO, MSFT, AAPL, SQ, QQQ

 

 

二人とも似通った中身だけど、株数や買った時期で合計が100万円単位で差がついています。

 

アップルの株価が分割する前に買ったのが父で、後で買ったのが母です。

 

株価の上昇率は違います。

 

 

 

やっぱり株を買うタイミングというのが残高を左右するというのがわかります

 

 

最初の投資額も父の方が好くなくてキャピタルゲインはざっと母の2倍になっています。

 

個別株に多く投資している父の方が上昇率が高いのです

 

 

そのうちどちらかが施設に入る時にそのお金は使われるようになるでしょう。

 

今度帰国したら是非父にホームポッズミニを買ってあげたいと思っています。

 

 

私も欲しくなりそうなアイテムです。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 輪針編みへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング <p><a href=

にほんブログ村 海外生活ブログへ